SSブログ

”チアシード”海外セレブ”ミランダカー”御用達!!効果と安全性について [健康(美容 ダイエット)]

Sponsored Link



ダイエットや美容に注目食材!!

”チアシード”とは?

最近になって認知度が上がっている注目食材。

日本には2013年頃からちらほら聞くように。

海外セレブ”ミランダカー”も愛用だとか。
cached.jpg


『チア』は植物の名前で、南米で生産されるシソ科ミント属の植物の果実。

なんでも、マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な原材料として栽培され、

他の穀物と混ぜたり水を加えて食されていたそうです。

小さじ一杯の種と瓢箪一杯の水で24時間は知り続けられる伝説を持つ程。

『チア』はメキシコで『力』を荒らさす言葉で、

『シード』は種の事。直訳すると『力の種』まさに伝説通りの名前!!
500x375x0c0d49cf0b3de22cf9bdd2b9.jpg


”チアシードの何が凄い?”

水に浸すと数時間で10倍に膨らんでゼリー状になります。
ゼリー状の成分はグルコマンナン。消化できない食物繊維ですね。
画像
500x375x54778a3981422e8c4ba1c8e0.jpg
ミラクルフードスーパーフードと呼ばれる所以は”栄養価”にあります。

簡単に言うと、

たんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、
ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいます。



更に詳しく栄養について見てみましょう。

”オメガ3脂肪酸(αリノレン酸)”

と呼ばれる成分の含有量がサーモンの8倍。ピンときませんね。

必須アミノ酸の一種で、厚生労働省推奨の1日の基準摂取量は、

男性で2.1g〜2.4g
女性で1.8g〜2.1g
(上限なし)

約10gで1日の摂取量をクリアしてしまうものすごい含有量です。

オメガ3は現代人に不足している栄養素の一つで、

オメガ6系必須アミノ酸との接種比率が、

オメガ3 : オメガ6 
  1  :  20

現代人はこの比率ですが、

理想は、

オメガ3 : オメガ6 
  1  :  1
石器時代なんかはこうで、

少なくとも1:5が望ましいと考えられている程、

必要な栄養素となっています。


生活習慣予防にも効果があり、オメガ6と密接な関係性を持つ性質の為、

オメガ6がアクセル、オメガ3がブレーキと言うように、

オメガ6によってもたらされるガン、心臓病、脳梗塞やアトピーなどの、

生活習慣病の予防につながります。

【オメガ3脂肪酸の働き】
・ 吸収された中性脂肪やコレステロール値の上昇を抑制する
・ 血液中に溜まった中性脂肪やコレステロール値を下げる
・ 血管をしなやかにして血流を改善する
・ 血小板の凝集を抑える
・ 赤血球を軟らかくして血管を通りやすくする
・ 月経前症候群(PMS)の緩和
・ 免疫力を高める
・ 心や脳の健康を維持

これがチアシードによって効果が得られるとされ、意識的に摂取すべきとされています。

それだけではなく、

必須アミノ酸もイソロイシン、ロイシン、バリン、リジン、メチオニン、
フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファンの8種類含んでいて、

ビタミンB群も豊富に含み、特にナイアシン(ビタミンB3)を多く含みます。

ミネラルは牛乳と比較した場合、
カルシウムは6倍、リン11倍、カリウム4倍以上です。鉄分もほうれん草の6倍です。
ビタミンDを活性化するホウ素も含みます。
酸化を防ぐ抗酸化物質も豊富です。
クロロゲン酸、カフェイン酸(3,4-ジヒドロキシ桂皮酸)、
ケルセチン、ミリセリン、ケンフェロールなどが含まれています。

更に更に!!

腸の健康に役立つ水溶性、不溶性どちらの食物繊維も40%含まれます。

ですので、便秘でお悩みの方も効果がありますよ!!

これでもかって程の栄養がこの小さな種に入ってるんですね〜!!

確かにミラクルフード!!なので安全性には問題なさそうです!!

ゴマも栄養価が高い事で広く知られてますが、

ゴマとは違い、殻のまま摂取しても体内で栄養素を使うと言われてます。

で、植物の種なので妊婦さんにも問題ないとの事です。

※問題ありませんが、100%チアシードのみなら良いのですが、

 中にはユーカリ葉など良くない成分を含む商品もありますので、

 成分表をしっかりと確認する事をおすすめします。

※食べ過ぎや極端な食事制限は禁物です。1回の摂取量の目安は大さじ1〜2程度です。



”凄いのはわかったけどダイエットになるの?”

最初に書きましたが、水に浸すと10倍に膨れるから。

単純にそれだけなんですが、非常に腹持ちが良く、間食は間違いなく減るでしょう。

ゼリー状になる為、ヨーグルトやサラダ、納豆に青汁といった、

ドロドロ系に合わせたり、それこそ最近人気のシリアルなんかにかけたら、

栄養価は更に高くなりますね!!

毎日飽きずに続けたいのでしたら、【クックパッド】にレシピが載ってます。

プリンにしたり、スムージーにしたりクッキーにしたりとアイデア満載ですよ。


”価格は?”

一番に書くべきでしたね。すみません。

意外に安価って事で”Amazon"で調べました。



一日10g程度ですから、毎日摂取しても月1,000円弱

これで健康になって、更に美容やダイエット効果まで期待できるんだから、

ものすごいコスパ!!超お得!!だと思いませんか?

最近かなーりお腹回りが怪しくなってきて、

そろそろ健康診断にも引っかかりそうなので。。。

是非お試しあれ!!

「Amazon.co.jpアソシエイト」、または「たま吉]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。